てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

トミカ 1/62 トミカイベントモデル No.6 トヨタ 70スープラ

今回のミニカーはトヨタA70型スープラのミニカーです。写真のミニカーは「トミカイベントモデル No.6 トヨタ 70スープラ」です。

以前このブログでご紹介しました『トミカリミテッドヴィンテージ NEO』のA70型スープラは、ミニカーとしては珍しい前期型だったんです。今回のこの写真のイベントモデルが後期型なのが嬉しいですね。とはいえスケールは1/62サイズなんですよ。1/62サイズだったら『トミカプレミアム』のA80型スープラと並べられますね。

A70型のスープラは、以前はトミカのラインナップにはありませんでした。トミカのラインナップはA60型のセリカXXの次は、確かセリカのST165だったと思います。イベントモデルとして新規で作られたんですね。

タイトルにあるイベントとは、2019年の『トミカ博』です。まだamazonで買えるみたいですね。鼻先にある、楕円が3つ重なってTを表現したトヨタのエンブレムは、まさに後期型の象徴ですね。

バンパーのデザイン、ワイドボディなど格好良く再現されていて、お気に入りのトミカの1台です✨