てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

ノレブ 1/43 トヨタ スポーツ800

今回のミニカーはトヨタスポーツ800のミニカーです。写真のミニカーはノレブ 1/43 トヨタ スポーツ800です。

アシェット・コレクションズ・ジャパン『国産名車コレクション』として発売されたモデルです。トヨタスポーツ800は”ヨタハチ”の愛称で親しまれた60年代の名車です。

昔は『よろしくメカドック』や『GTroman』などいろんな漫画でも出てきましたが、ライバルのエスロクが必ず話題に上がるはずです。エスロクの愛称で呼ばれるホンダS600には性能では敵わなかったそうですね。

ですが航空機のエンジニアたちが開発したヨタハチは、大衆車パブリカのエンジンでありながら徹底的な軽量化と空力で逆転優勝したそうです。ライバルのホンダエスロクのエンジンが直列4気筒DOHCだったのに対してヨタハチは水平対向2気筒だったそうです。

ヨタハチは燃費が31km/lだったそうです。長距離レースに強かったそうですね。計算されたデザインでありながらも、魅力的で可愛らしい名車です✨