てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

ノレブ 1/43 トヨタ セリカXX

今回のミニカーはトヨタセリカXXのミニカーです。この写真のミニカーはノレブ 1/43 トヨタ セリカXX。アシェット・コレクションズ・ジャパン『国産名車コレクション』として発売されたモデルです。

トヨタセリカXXと聞けば個人的にはまっさきに『よろしくメカドック』のA60型を思い出しますが、このクルマは先代であり初代セリカXXはこのA40/50型です。アメリカで人気だったフェアレディZへの対抗馬として開発されました。

ネーミングの”XX”は”Z”への対抗だったのでしょうか。アメリカでの”XX”は印象の問題でスープラとなりました。セリカの上級グレードとして、日本ではセリカXX。アメリカではセリカスープラです。

デザインはアメリカのトヨタでされたそうで、セリカのノーズを伸ばして直列6気筒を搭載し2000GTをイメージさせるトヨタのT字フロントグリルなんですね。70スープラ発売当時のキャッチコピーはトヨタ3000GTである事から、歴代スープラトヨタ2000GTを継承しているんですね。

5世代目のスープラBMWとの共同開発となるとは思いもしませんでした。A40/50型の初代セリカXXは、スープラの原点なんです✨