てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

トミカ 1/64 トヨタ 70スープラ

今回のミニカーはトヨタA70型スープラのミニカーです。写真のミニカーはトミカ リミテッドビンテージ LV-N106a スープラ 2.0GT ツインターボ (赤)です。銀も黒も買いました。このトミカリミテッドビンテージが発売されるまで、トミカにはトヨタA70型スープラは無かったと思います。セリカXXも80スープラトミカのラインナップにありましたが、A70型スープラの時代はセリカST165が商品化されていたと思います。現在トミカセリカST165をネット検索するとトミカプレミアムがヒットするので、記憶を確認できません。1/64スケールのこのモデルはとても良くできています。

前期型のフロントバンパーやテールレンズにワイパーの取り付け方向そして七宝焼きエンブレム、恐らくナローボディで15インチホイール。タイヤが奥に引っ込んでる感じもとても再現度高いですね。A70型スープラのミニカーは殆ど後期型なのでトミカリミテッドビンテージはとても貴重ですね。A70型スープラはブラックの印象が強いのですが、初期のカタログにはブラックはラインナップにありませんでした。この最初の写真でご紹介した赤色は「トヨタ3000GT」と謳ったCMを思い出します。

棚に並べて飾れない住宅事情から、普段はダイソーのケースに収納しています。