てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

デルプラド 1/43 シトロエン 2CV

今回のミニカーはシトロエン 2CVのミニカーです。写真のミニカーは『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。何度もしつこいですがワイパーが残念。

あくまで個人的感想として、とにかく絵になるお洒落なクルマな印象です。店頭にシトロエン2CVがあるお洒落なカフェがあります。

ナンバー付いてますし自走可能だとは思いますが、このカフェのイメージもあって素敵なクルマだなーと思っています。旧車あるあるですが、春や秋など陽気の良い日に走っているのをたまに見かけます。高速道路を並走している2CVを見た事も。

農家の荷車的なこうもり傘に4つの車輪で低価格という開発経緯を考えると、運動性能ではない魅力的なクルマの代表格なんでしょうかね。フランス本国では1988年まで、ポルトガル工場で1990年まで生産されていたそうで驚きです。

1949年の戦後から40年以上愛されたフランスの乗用車であり名車ですね。