てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

デルプラド 1/43 MG Bタイプ

今回のミニカーはMG・MGBのミニカーです。写真のミニカーは『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。

MG-Bはなんといっても漫画『GT roman』の印象が強いです。漫画『GT roman』の作者西風さんが所有する愛車だったと思います。

この漫画でエンスーという言葉を知り、MG-Bはエンスーの代名詞くらい印象付いています。エンスーとはエンスージアストの略称で意味は「熱狂的な支持者」らしいのです。自動車趣味の人達の中では、特に外車や旧車等手の掛かるクルマへ愛情を注ぐ人達の事を指すのだと思います。これは完全なる自分の勝手な記憶だったのですが、昔はロードスター(オープン2シーター)がスポーツカーの主流と思っていました。

このMG-BやジャガーEタイプにホンダS600やダットサンフェアレディなど。それをクローズドボディのスポーツカーとして広めたのが日産フェアレディZ。その後ロードスターマツダがユーノスでヒットさせて世界中の自動車メーカーがロードスターを作るきっかけになったと思っていたのです。日本人であるが故の日本車持ち上げ過ぎの考えでしたね。

脱線しましたがMG-Bはオープンカーとしての解放感や優雅さ等の印象はなく、生粋のスポーツカーといった印象です。ライトウェイトスポーツの代表格としてのイギリスの名車ですね。