てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

デルプラド 1/43 VW ビートル

今回のミニカーはVW ビートルです。写真は『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。

過去にニュービートルのミニカーを記事にしました。赤いビートルが子供の頃から自分にとって特別な幸運のクルマであるという想い出があります。今でも街中で見掛けたりすれ違ったりした時は、自分にとってのラッキーな瞬間なんです。

ニュービートルでもザ・ビートルでも赤色だったりすると嬉しくなります。でも幼い頃からの想い出のビートルは、このフォルクスワーゲン・タイプ1なんです。「ビートル(かぶと虫)」は愛称だったのですが、のちにフォルクスワーゲン社は正式に車名を「ビートル」としたそうです。

ヒトラーが提唱した国民車計画で誕生したビートルも、ニュービートルそしてザ・ビートルを経て2019年7月10日生産終了。約80年の歴史に幕を下ろしました。復活を待っています。