てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

デルプラド 1/43 BMW 507

今回のミニカーはBMW 507のミニカーです。写真のミニカーは『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。窓際に長年飾ってあったために紫外線の影響で色が薄くなってしまいました。

507は当時とても高額だった為に、あまり売れずに生産中止になってしまったそうです。生産販売台数は252台という希少なクルマなんですね。そしてエルビスプレスリーの愛車としても有名だそうです。

そのエルビスプレスリーの愛車が2014年にとあるカーコレクターの納屋の中で発見されたそうです。シャシーナンバーなどから判明したそうで、BMW社内のクラシックカーチームがレストアを担当しました。

シボレー製V8が積まれていたそうですが本来のBMW製のV8エンジンに載せ換えられ、2017年『ペブルビーチ・コンクール・デレガンス』で公開されたそうです。デルプラドは2004年に日本市場から撤退してしまったので、このミニカーの発売時期にはレストアの事はまだなかったんですね。

とても希少なクルマですが、更に価値ある1台になりましたね✨