てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

デルプラド 1/43 ホンダ NSX

今回のミニカーはホンダ NSXのミニカーです。写真のミニカーは『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。

ケースに入れず長年窓際に並べて飾ってあったので汚れていますが、イエローが薄くなってしまいました。NSXは1990年に発売された和製スーパーカーでした。

当時のホンダはF1のイメージもあり、アイルトンセナも開発に関わったとの事でバブル期の象徴だったと思います。軽量化に拘って世界初のオールアルミニウムモノコックボディの為に、NSX専用の工場も建てて専用の溶接機まで作ったそうです。

アイルトンセナにボディ剛性を指摘されて、ドイツのニュルブルクリンクで鍛え上げたそうですね。全日本GT選手権GT500の活躍をずっと見ています。

一時期ホンダはHSVで参戦していましたが、現在はまたNSXでその強さを見せ付けていますね。