てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

VITESSE 1/43 フォルクスワーゲン ビートル

今回はフォルクスワーゲン ニュービートルのミニカーです。写真のミニカーはVITESSE 1/43 フォルクスワーゲン ビートルです。

赤いビートルは子供の頃から特別な存在です。小学生低学年の頃に「青いワーゲンを見ると悪い事、赤いワーゲンを見ると良い事が起こる」って学校で言われてました。オーナーにとっては迷惑な話ですけれど。それでも「救急車が通ると親指を隠す」や「バキュームカーを見ると良い事がある」の方が一般的だったのは、ビートルが外国車であり珍しかったからなんだと思います。当時は外国車はなかなか浸透しなかったのかな、と思います。

子供の頃はビートルという車名も知らずワーゲンと呼んでいました。その”青いワーゲン”が自宅から小学校に向かう通学路にいつもあったんです。見なければ良いのに毎朝見てガッカリしてましたよ。ビートルに罪はないけれど青いビートルが幼い自分にとって身近だったからこそ、赤いビートルは今でも幸運のクルマになりました。

ミニカーの保管に関しては箱も台座も捨ててしまうんです。でもこのニュービートルのミニカーには3000台限定らしい証明シールが箱の裏に貼ってあるんです。捨てられません。赤いビートルは自分にとっての特別な幸運のクルマなので、このニュービートルのミニカーは箱ごと大事に残していこうと思います。