てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

デルプラド 1/43 ジャガーEタイプ

今回のミニカーはジャガーEタイプです。写真のミニカーは『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。

ワイパーがフロントウインドウに一体化されてちょっと残念です。でもこのミニカーがロードスターなのが嬉しいです。世界一美しいクルマと言われるEタイプは流麗なデザインです。当時CタイプやDタイプのレースの活躍もあってEタイプと命名されたスポーツカーなのですね。

2017年にはEタイプをEV化した”Eタイプゼロ”が発表され2020年以降に市販化が決定していたそうでした。”Eタイプゼロ”は約300馬力だそうで、1回の充電で270km走るそうです。ジャガーEタイプがクラシックな佇まいそのままで、EV化して蘇るだなんて夢のようです。

また2021年にはジャガーEタイプは60周年を迎えました。『Eタイプ60コレクション』として、クーペとロードスター2台ペア6セット合計12台を復刻生産して販売したそうです。時代によっても世代によっても、クルマの格好よさはさまざまです。日本ではミニバンが自動車のスタンダードのような時代がありました。そして今は世界中でSUVが人気です。

でも自分の世代ならきっと、今でもジャガーEタイプは特別美しいと言えるのではないでしょうか。