てOの趣味ブログ

趣味を記録しています

DISM 1/43 トヨタ セリカXX 2000 G-Turbo 1983

今回はトヨタセリカXXのミニカーです。写真のミニカーはDISM 1/43 トヨタ セリカXX 2000 G-Turbo 1983です。いつ頃に購入したのか完全に忘れてしまいました。DISMと記載がありアオシマ製のミニカーのようです。

このモデルは車体裏にスイッチがあり、前後のポジションが点灯します。更に前輪は舵を切るんです。この赤いセリカXXはアニメ版『よろしくメカドック』主人公の風見潤キャノンボールトライアルで大活躍したイメージにピッタリです。確か原作の漫画版ではシルバーのツートンだったと思います。

幼い頃にはスーパーカーブームがありました。カウンタックの絵を書いたりポルシェやランチャにフェラーリ等の名前を覚えたりしていました。その後アニメ版『よろしくメカドック』を見て、日本車のスポーツカーに興味を持つきっかけになりました。

このA60型セリカXXの後継として、A70型スープラを好きになりました。正常進化型でしたね。北米がターゲットだったA60型セリカXXは、輸出名がセリカスープラという名前でした。セリカの上級グレードとしてノーズを伸ばしてアメリカンな佇まいです。

幼過ぎた自分には「ハンドリング・バイ・ロータス」がどれほどの性能だったのかは分かりません。でもアニメ版『よろしくメカドック』の活躍がいつまでも想い出として輝いているんです。